2011年06月29日

バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

なんだかんだで、結局直せない・・・・・・ _| ̄|○
と、結論付けた前回の記事!!

その後、某マルツ電波に行って マニアックな電子部品コーナーにて
同一規格もしくは、使えそうな部品が無いかチェックしに行きましたが
残念な事にナッシング 凹

ネットで探すと、単品販売している所も有るけど 
送料が掛かってしまい割りに合わない・・・・・・・


・・・・・・・・・・・


オイラの勤める会社は、電子機器の製造が主な業務なんだけど
実は、支社の方では自社製品も設計・開発してたりします!!
(未だヒット商品無しですが・・・・)

そこで、オイラ支社に居る担当者に連絡!
「今からメールする部品を手配しといて!」

で、1週間後 部品届きましたぁ~ (^_^;)

仕事で使用する部品と一緒に注文したので送料無し
もちろん、部品代は支払いましたよ~


で、部品交換!

前回、ゲート・ドライバICが壊れていると判断したんだけど
念の為にトランジスタ(MOS FET)をチェックしたら、どうやら
ダメージを受けていそうだったので、FETも(2個)交換

早速、動作確認

バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

無反応だった ゲートドライバの出力は正常になりました!

【入力信号】                       【出力信号】
バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖 バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

メインバッテリー接続側(1次側)に安定化電源
サブバッテリー接続側(2次側)に電子負荷装置
を それぞれ接続し電圧をモニターしながら動作確認します!

バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

結果

【緑ランプ点灯条件】

二次側に 約 0.7A以上の電流が流れる事により点灯
無負荷では、点灯せず!


【1次側と2次側 出力条件】

1次側 13.2V以上で 2次側に出力する。
1次側 14.8V以上で 2次側出力8.9Vに降下する。
1次側 12.8V以下で 2次側の出力断する。
1次側 27.8V以上で 2次側の出力 25.7Vに復旧?


【負荷による電圧降下】

①1次側入力 13.0V

2次側負荷 2A → 2次側電圧 約12.0V
2次側負荷 3A → 2次側電圧 約11.0V
2次側負荷 5A → 2次側電圧 約10.0V

②1次側入力 14.0V

2次側負荷 1A → 2次側電圧 約12.81V
2次側負荷 2A → 2次側電圧 約12.82V
2次側負荷 3A → 2次側電圧 約12.94V
2次側負荷 5A → 2次側電圧 約12.93V
2次側負荷 5A → 2次側電圧 約12.81V


まぁ~ よく解りません (;´▽`A``


部品交換前は、1次側の電力がそのまま2次側に垂れ流し
だった・・・・

検査の結果から
エンジンが掛かっている時の発電機(ダイナモ)の電圧は
14V位のはずだから、エンジンを掛けていれば 確実に
サブバッテリーも充電される。

エンジンを止めた時、メインバッテリーの性能にもよるかも
だが、単体では13V以下の電圧になると思われる。
そうすると、2次側には電気の供給がストップされるので
メインバッテリーの電力は消費されない

バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖
(下の3つの部品を交換しました~)

上記の結果により、正常機能復旧っ!!



定時終了後
早速、依頼品をもって タコ場へ (笑)



すると、Satoruさんがご友人の方と既に現場入り・・・・

ん? 

停められた車の中に見覚えの有る車が
夕涼みに来られた? あきらさんでしたァ~ ( ^-^)

周りの様子を気にしつつ
Satoruさんに挨拶し、その後 あきらさんと暫し談笑~

昨日は、凄かったんですよ~ などと話していると
あっと言う間に時間が過ぎ あきらさんとは、お別れ・・・・

あら? Satoruさん居ない?!
と、思ったら 本日はタコ狙い!!

オイラも車に戻って タックル出そうとしてると
タカケンさん登場~

バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

みんなで並んでタコ狙い!!
暫くすると、ジアイ突入!! 

現場に居る人全員にタコヒット!!


全員と言っても
オイラ以外の全員ですが・・・ (TдT)



いやーーー ちょっと凹みましたわぁ~
凹んだと言うより焦った? 

えっ! なぜ? なぜ?  
なぜオイラだけ・・・・釣れない~


と、言う事で 本日のマッタリ・タイム終了~
サンセットが綺麗だったぁ~~~ (TдT)



ちょっと、残念な感じもしたけど
Satoruさんに修理依頼品を渡す事が出来たんで
一安心です (^_^;)





その後、家に帰ると 嫁が

「今日は、イワシ無いの~?」と、聞いてキタ!! (゚Д゚;)!!

なんでも、イワシバーグやツミレなどを作りたかったらしい・・・・

残念ながら、今日はイワシの入湖は(ほとんど)無しだった!!

昨日のイワシは 大量のオイルサーディンになっていた
バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

あと、煮つけが少々・・・・・
バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖


バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖

タカケンさん ご馳走サマっす!
頂いたタコ 坊が一人で全部食っちゃいましたよ~

現在、2歳6ヶ月 16.8kgだ、そうだ~ (爆)




次回からは、ちゃんと記事を分割しようと
思う今日この頃です・・・・ ササッ((((・_・)


同じカテゴリー(浜名湖)の記事
ボートズリング!
ボートズリング!(2012-05-12 11:21)

鍋とハゼっ!
鍋とハゼっ!(2011-10-02 22:23)

夜中のナブラ!!
夜中のナブラ!!(2011-08-28 01:00)

癒しの時間
癒しの時間(2011-06-30 21:58)


この記事へのコメント
おはようございまっす!

昨日のタコの時合は凄かったですね!

あのタコ一人で全部ですか!?┌|゚□゚;|┐

どんどん大きくなりそうですね~┌|゚□゚;|┐

うちの子も他の子と比べるとかなりデカい方ですが15キロ無い位です(゚д゚;)
Posted by タカケンタカケン at 2011年06月30日 04:27
タカケンさん おはようございます~

>昨日のタコの時合は凄かったですね!

現場に居た人全員キャッチじゃないっすか~
オイラ以外・・・ (TдT)

ウチの坊 メタボ、ギリギリなんですよ~
体はデカクなってますが、気は弱いみたいで
最近、泣き虫です~ (^_^;)
Posted by サブ at 2011年06月30日 08:04
昨日はお邪魔しましたw
サブさん来ないかなぁって思ってたら(爆
本日も夕方浜松方面ですので夕涼み(全然涼しくないですがw)行くかもデス♪
Posted by あきら at 2011年06月30日 08:32
昨日はお疲れさまでした!

オイルサーディンめちゃめちゃ美味しそうですね( ̄¬ ̄)
自分は難しそうなので断念しましたよ。

バッテリーチャージャーの修理ありがとうございました!
↑かなり大変な作業でしたね(^.^;)
早速車に搭載してみますよ♪

でわ今夕!
Posted by Satoru at 2011年06月30日 09:41
あきらさん ちわっす!

先週は、あまり行ってなかったのですが
行き出すと通っちゃいますね~ (汗)

>本日も夕方浜松方面ですので・・・

お時間が有ったら 是非っ (^_^)
Posted by サブ at 2011年06月30日 12:03
Satoruさん チワッス!

オイルサーディン まぢで美味しいですよ~
1時間ほど煮込むみたいなので、奥様に・・・・ (^_^;)

修理は、勉強にもなったし楽しめましたよ!
何か問題発生したら言って下さい!!
(大丈夫だと思いますが・・・)

でわ夕方~w
Posted by サブ at 2011年06月30日 12:07
なにやら難しいお話で頭がついていけませぬ(笑)
電気?電子? ま~ったく音痴です!

オイルサーディン美味しそうですね!奥様素晴らしい!!
パスタに絡めて食べるとメチャ旨ですよ~
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2011年06月30日 12:52
お子さんの将来が楽しみですね~!!

我が家の子供らは魚貝類に見向きもしなくなりました(泣)

しいて言えばスーパーで買ってくる大トロくらい(爆)



タコ釣りには専用の道具が必要なんだよ~と奥さん説得して

NEWソルティガ買っちゃいましょう(笑)
Posted by なおっち at 2011年06月30日 16:20
たかしゃっぽさん こんにちわぁ~

実は、オイラもよく解ってません (汗)
でも、直った瞬間は やはり嬉しいですねっ!

今回のオイルサーディンは、大成功でした!
パンにつけたり、パスタも食べてるらしいですっ

もっと、イワシを持って来てと言われましたが
捌くのが大変なんですよねぇ~ (^_^;)
Posted by サブ at 2011年06月30日 17:06
なおっちさん こんにちは!

>お子さんの将来が楽しみですね~!!

いや~ 楽しみは、楽しみなんですが 不安の方が大きいです
食い意地は張ってるのですが、最近 妙に泣き虫になっちゃって
オイラに似てるのかもです・・・ (笑)

>タコ釣りには専用の道具が必要なんだよ~と奥さん説得して

とても、恐ろしくて言えませんよ~
買うなら 極秘裏に・・・・ (; ̄ー ̄川
Posted by サブ at 2011年06月30日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
サブ
サブ
二人の子を持つ男性
気づけば50歳を過ぎました
いつまで続くかなぁ~ (笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
削除
バッテリーチャージャー修理と今日の浜名湖
    コメント(10)