2011年06月10日

修理? バッテリーチャージャー!!

やっと1週間が終わったぁ~!!
まぁ あっと言う間でしたけど・・・

納期に余裕が無いので
今日も なかなかハードな仕事っプリでした(^_^;)

仕事が終わって、ふとプライベートなメールを確認すると
メルマガ登録してある所からのメールが何件が届いている・・・

自動配信のメールは、殆ど見ないんだけど
goo事務局からのメール


「40代男性のあなたに今一番必要な物を教えます!」

40代男性は絶対にみて!
今のあなたに一番必要な物をズバリ教えます。



何気にリンク先をクリックするとっ!!

修理? バッテリーチャージャー!!

えぇ~ 
40歳って、そんな歳なのぉ~

(((´・ω・`)


つうか、肝心な時って なんやっ?!




・・・・・・・・・・・・




まぁ そんな話しは置いといて・・・・・

先日、某カジキハンターさんから
「サブさん・・・  サブバッテリーチャジャーって知ってます?」 
「ちょっと、動きがおかしいんですけど、見てくれますか~?」
「簡単に直りそうも無ければ諦めますから~」


って、事で直せるかどうか解らないけど
見てみるだけならと、お預かりしましたぁ~ (・_・;)

修理? バッテリーチャージャー!!


サブバッテリーチャジャー 
・・・・・
ネーミングからして、機能は想像出来ますね

しかし、オイラ・・・
日頃、電子機器の修理などに携わっていますが
実は、専門知識を学んだ事はないんです~ (;・∀・)

ちょっと、自信無いかもぉ~ なんて、思いつつも
多分 リレーかなんか潰れちゃったかなぁ~ と、
甘い事も考えていました・・・・

修理? バッテリーチャージャー!!

リレー 有りません (汗)


とりあえず、ネットで製品の性能を調べました

--------------------------------------
●品 名:リガーマリン製 サブバッテリーチャージャーSBC09R
●使用電圧:12V~12V 24V~24V 
●最大使用電圧:30A
●出 力:最大30A
★GPS、DVD、インバーター等大電流を使用する電子機器の使用頻度が上がり、
バッテリーへの負荷が非常に大きくなっています。この結果、バッテリーの電圧
が下がりすぎ、エンジンが始動できない重大なトラブルが多発しています。
安心して電子機器を使用していただくためには、サブバッテリーの装着がベスト
ですが、その際には従来のアイソレーターとは異なる、メイン・サブバッテリー双方
を画期的に効率良くチャージできるこのサブバッテリーチャージャーが絶対お勧めです。
より過酷な条件で使用を前提にしたマリン用で開発されましたので、RV車等のサブバ
ッテリー充電用としても勿論使用可能です。

[商品説明]
●補助バッテリーに優しい定電流回路
●主バッテリーを優先に考えた低電圧時保護回路
●配線が非常に簡単
●24Vと12Vの自動感知、切り替え回路
●軽量コンパクト設計
●ランプ
・赤点燈時:電源スイッチ入り
・緑点燈時:サブバッテリーの充電中
・緑消灯時:サブバッテリーの充電完了、エンジンが駆動していない、
メインバッテリーの充電中、メインバッテリー電圧26.5V以下
(メインバッテリー交換検討)
・緑点滅原因:エンジンからの給電が少ない場合に発生しますが問題ありません。
※サブバッテリーの容量が多いため、一時的に充電を止めています。 

[備考]
■寸法:幅150×高さ65×奥行125mm ■質量:0.57kg ■定格入力電圧:12V/24Vバッテリー 
■出力電流:MAX30A ■最大使用電圧:30V ■使用温度範囲:-20℃~+60℃ 
■耐振性:JIS D 1601 段階45に準じる ■耐水性:防水性なし ■無負荷電流:35mA 
■保有機能:◎主バッテリー低電圧保護 
・12Vバッテリー時/約12.5V(復帰は約13.0V)・24Vバッテリー時/約25.5V(復帰は約26.5V) 
◎12V/24Vサブバッテリー過電圧保護/約18V ◎充電電流制限値/約30A
◎入出力保護/逆接保護/オーバーヒート保護/放熱ファン:なし 
■接続配線:8SQ以上 ■本機接続端子4個入:R8-S5 ■電流制限方式:PWM方式
--------------------------------------



ん~ 
なかなかの優れ物らしい
是非、オガボートにも搭載したいですな!!


しかし、

いくら眺めていても悪いところは無さそう・・・・・・ だなっ (汗)

修理? バッテリーチャージャー!!

燃えちゃってる部品も無いし・・・・
コリャ、解りませんって返すのが懸命だな・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






しかし、ちょいと情けないかも






って、事で会社に有る機材を集めて動作確認実施!!

修理? バッテリーチャージャー!!

メインバッテリー側に安定化電源を接続して12V入れて
電源スイッテをオンすると、本体の電源(赤)ランプ正常点灯!!

出力側(サブバッテリー)の電圧を測ると12Vは、ちゃんと出力されています!!

サブバッテリー側に充電が始まると、緑のLEDが点灯するはずなんだけど
出力側に何も接続していない状態では、点灯しない。
そこで、出力側に電子負荷装置を接続、電圧をモニタリングしながら電流(負荷)を
掛けて行くと、約2アンペアで緑ランプ点灯!!

なかなか、まともに動いているように思える!!

修理? バッテリーチャージャー!!


そこで、入力電圧を徐々に上げて行くと 約15Vで緑ランプ消灯!
今度は、入力電圧を徐々に下げて行くと 緑ランプが再び点灯するが
12.8V以下で消灯となる。

緑LEDが消灯してから、また徐々に電圧を上げると13Vチョイで再び点灯!!
至っていい感じで動いている。

消灯と点灯の電圧が違うのは、ヒステリシスを設けているからで
もし、同じ電圧にしてしまうと その電圧状態で点いたり消えたりを繰り返し
不安定な動作を引き起こす事になる・・・・・

若干、ネット情報のスペックと ずれているけど概ね問題は無さげだがっ
出力側の電圧をモニタしていると、緑のLEDの点灯状態に関係なく出力さレッパに
なっている!!

まともに動いている様に見えて、実は壊れている状態
これを実際に使用していると、メインバッテリーが弱ってきても
サブバッテリーへの給電を続けてしまう!!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





ちょっと、その気になってキタ (笑)




とりあえず、搭載されてる部品の
データシートをネットから取得!!

修理? バッテリーチャージャー!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (笑)

修理? バッテリーチャージャー!!


下の写真  左側2つがトランジスタ(FET?)で、右側2つが逆流防止のダイオード

修理? バッテリーチャージャー!!

トランジスタが
サブ側へ電流を流すかどうかのスイッチ的な役割りをしている!!

トランジスタのデータシートを確認すると、一番左のピン(1番ピン)が制御信号
になっている。

この部品の手前側に ゴチャゴチャ小さい部品が搭載されているが、その部分で
入出力の電流(電圧)を検知して、LEDの点灯を制御したり、サブ側への電流を
制御したりしている。

今回の場合、LEDがほぼ正常に点灯している事から ダメージは浅いと思われる!!




イキナリ 結論ですが!!

修理? バッテリーチャージャー!!

コチラの部品 壊れてましたっ!!

データシート を見て
入力信号 (In)には、正常と思われるパルスが入力されています

コレ↓
修理? バッテリーチャージャー!!

このパルス信号は、緑LEDの点灯状態にリンクして動いているけど
出力(7Pin HO)は、Hiレベルのままで保持している。

修理? バッテリーチャージャー!!

7Pin(HO)は、トランジスタの1番Pinに入力される信号なので、この信号が
Hiに成りっぱなしだと 当然、トランジスタで電流は遮断されずにサブ側に
流れっぱなしになる。

ちなみに この部品は、ゲート・ドライバと呼ばれる部品らしい
参考: ゲート・ドライバの 実力と使い方

ひょっとすると、トランジスタに異常があって、そちらからの影響も考えられたので
ゲート・ドライバの出力Pinをノンコネクションにして、信号を確認したけど、やはり
Hiレベル固定のままでした・・・・・


こちらの部品、浜松にある某電気部品販売店のHPから部品在庫を
確認したけど、見つかりませんでした・・・・

とりあえず、この部品が壊れちゃっている事は確かだけど 
もしかすると、コチラのアンプも壊れている可能性も有ります!!

修理? バッテリーチャージャー!!
(2つのボリュームは、ヒステリシス調整用ですな)

この2つを、ネットで探して調達しても千円ほどだと思われるが
1個単位で購入するのは、かなり割高だし買える所も少ない・・・・



以上、こんな感じでしたぁ~~っ!!

結果的に単純な回路かもと思ったりしないでもないけど
なんだかんだで、結局直せない・・・・・・ _| ̄|○

他メーカーで部品を探すって手もあるけど

・・・・・・




最後まで読んだ方 居ませんね!! (笑) 



同じカテゴリー(エンジョイ DIY)の記事
今日は・・・
今日は・・・(2014-09-25 21:39)

干しました~
干しました~(2014-09-07 11:18)


この記事へのコメント
ちょっと難しいとこ飛ばしましたが、最後まで読みました。それにしてもすごい事になってますね。

普段つぶれたら諦めるのがほとんどなのに、尊敬します。うちも大工さんに無理難題を言ってた所です。自分が仕事で言われたら困るくせにf^_^;)頼むのは、無理いいますね~
Posted by さむこ at 2011年06月10日 22:52
さすがですね!!

これもマ○のパワーですか?

自分にはもう必要ありませんが……。(笑)
Posted by JUN at 2011年06月10日 23:05
最後まで読み終わったので報告までに(笑)

一昨年、技科大で超臨界の仕組みみたいな事の説明を受けた時は、技科大の教授の顔をみながらアクビしてしまいました。
そして今は片目しか開いてません・・・おやすみなさい(∪o∪)。。。
Posted by ari at 2011年06月10日 23:06
さむこさん こんばんわぁ~

ネットでも詳しく情報出てますし
意外と周りでは、壊れちゃった物を直そうとする人の方が
多いですよ~

でも、極端にタイプは分かれますね!
明日は、某開業医のご自宅へパソコンのメンテナンスの
予定だったりします~ (汗)
Posted by サブサブ at 2011年06月10日 23:19
JUN兄さん こんばんわ!!

>自分にはもう必要ありませんが……。

またまたぁ~ 
諸先輩方のパワフルさを見て、負けてはいられないと
思ってますので・・・・ (笑)

何時か、ご一緒に遠征とか行ってみたいですぅ~
( ̄∀ ̄*)
Posted by サブサブ at 2011年06月10日 23:24
ariさん こんばんは!!
最後までアザッス!

本日は、オツカレ様した!!
なにやら、めちゃデカイじゃ無いっすか!!

詳細楽しみにしてたのにぃ~ ヾ(≧へ≦)〃
でも、明日のUPが楽しみです♪
Posted by サブサブ at 2011年06月10日 23:27
おいらももう必要ないな・・・・多分


しかし凄いじゃん!ここまで調べ上げるんだ~~

今兄様のセカンドカーのオペルの修理で四苦八苦してます。
(多分パワステ用?の基盤・・ヤナセに車持ち込みで一応チェック入れました)

今洋書マニュアルまで購入して原因調べております。

しかし英語じゃ解らんよおいら・・・
Posted by かんじ at 2011年06月10日 23:32
かんちゃん こんばんわぁ~

>おいらももう必要ないな・・・・多分

やはり、君みたいに若い頃に遊びつくした方は・・・
もしやJUNさんも・・・・ (汗)

まだまだ 頑張りましょうよ~ なにが?って感じもするけど(笑)

>今洋書マニュアルまで購入して原因調べております。

電気部品のマニュアル(データシート)も殆ど英語っぽいよ~
なんだかんだで人件費が一番高くつくから、基盤?ユニットごと
交換でしょ~?

では、明日 (笑)
Posted by サブサブ at 2011年06月10日 23:43
報告までに・・

完読しましたw

サブさん、凄いねぇ
そう言えばウチの母親のナビが壊れてるんで(以下略
Posted by あきら at 2011年06月11日 08:51
オハです。

一応、最後まで読みましたが
内容は……。右から左へ抜けていきました。

この天気で、各エリアにどんな変化が?
いい方向に変わって欲しいです。

そう言えば、父の日の似顔絵、見に行きました?
上手ですが、似てないです。
Posted by マミパパ at 2011年06月11日 09:33
仕事一段落して見入ってしまいました(^_^;)

ズゴイっす。。

サブバッテリー…チャージャー、、、
サブちゃんのバッテリーも充電して
雨上がったらフルパワーで出撃ですね(^^)b
Posted by てらちん at 2011年06月11日 09:50
あきらさん 完読あざすっw

メインの仕事も ほぼ同じ様な事してます
やはり、直った時は嬉しですぅ~

ナビ・・・ 無理っす (>▽<;;
Posted by サブ at 2011年06月11日 09:51
マミパパさん ども~

この荒れで、サーフは更にノッペリかもですね~

父の日の似顔絵は今から見に行ってきます!
最近、ウチのムスメ お出かけする時にお化粧する様に
なったのですが・・・・ (・Θ・;)
Posted by サブ at 2011年06月11日 09:55
てらちんさん ちわっす!

ズゴグないですよ~ 
自分でも何やってるのか解らないっすぅ~ (;・∀・)

サブバッテリー…チャージャー
車に搭載してる人も多いみたいですね~

最近は、ちょっと釣行率低下しちゃってます
オイラも欲しいッス サブちゃんバッテリーチャ・・・・
Posted by サブ at 2011年06月11日 10:00
お疲れ様です!

安易に頼んじゃいましたが
そんなに大変な作業だなんて

読んでて涙がでてきましたよ。

しかしダメですか。

お手数かけました m(-_-;)m
Posted by Satoru at 2011年06月11日 19:13
Satoruさん こんばんわぁ~

>そんなに大変な作業だなんて
>読んでて涙がでてきましたよ。

そんなに大げさな物じゃないですよ~
普段してる仕事と同じで、チョイチョイって
調べちゃっただけですよ (^_^;)

仕事でも直った時は嬉しいもんです
今回の物も諦めていませんので、部品入手か
代替部品が見つかって直ったら連絡しますねぇ~

また、何でも言って下さいね~
Posted by サブ at 2011年06月11日 22:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
サブ
サブ
二人の子を持つ男性
気づけば50歳を過ぎました
いつまで続くかなぁ~ (笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
削除
修理? バッテリーチャージャー!!
    コメント(16)