2013年12月28日

2013年 釣り納め!!

今日から連休に突入!

気分的な問題だけど、やっぱりけじめとして今朝は
ホームサーフで釣り納めしてきました!!

と、言っても 
まだ手のひらの傷は、スグに開いちゃう状態らしいので
フルキャストできないけど・・・

2013年 釣り納め!!
見た感じ 1.5号くらい? ダイニーマ100%かなっ?



・・・・・・・・・


少し前にデカシバス釣って以来な久々のホーム! 
潮のタイミングもあると思うけど、相変わらずドコも浅目でした!!

2013年 釣り納め!!


風に乗せてルアーをキャストしながらランガンしたけど
徐々に傷を負ってる手の方が ジンジンしてきたので
日の出と共に撤収しました~

2013年 釣り納め!!

一眼を懐に入れて・・・
ってのは、やっぱ ちょいキツ目でしたw

今年も1年間遊ばせてもらった、海に感謝です!






しかし、今年もホントにアっと言う間でした~!

振り返って思い出そうとしてみても、なかなか思い出せないけど
結果として インパクトの有る魚に出会えた年でした!!

と、言う事で 今年のまとめ記事ですぅ~ (^▽^;)



今年は、春のサーフが好調だったから浜名湖は控えめ

それでも、春先まではシバス 梅雨入り前は軟体系狙って通いました

2013年 釣り納め!!

2013年 釣り納め!!

軟体系は食べて美味しいので子供達も大喜びするから
来年も狙います (;´∀`)


そして、春サーフ 今年はホントにヒラメのアタリ年だったのか
ヒラメ好調って聞きつつも なかなか釣れない オイラには、釣れない!

と、思ってたら釣れたぁ~~

2013年 釣り納め!!
ヒラメ 71



夏は、とくマンボートで
マグアタック!!



2013年 釣り納め!!



マグアタック・・・・

1日中 マグロのナブラを探して走り回ってるので
オフショアに出ても 丸坊主は当たり前、それ所か鳥山すら見つけられない日も・・・

見つけたとしても ボートを近づけるとスグに沈んだり
ルアーに見向きもしなかったり・・・

故に最高峰なターゲットに位置付けされてるんですよね~

そんな、魚 オイラ達に釣れるのかなぁ~ なんて思っていたら!!




カンちゃんにヒット~~ っ!!

2013年 釣り納め!!


やってくれましたぁ~!!

2013年 釣り納め!!

血抜きワタ抜き後でも、20キロオーバー
今年1年間 自分の釣った魚含めて 一番のインパクトでしたぁ~

(動画:超緊迫のファイトシーン!! 水中撮影も・・・)


来年は、オイラも釣りたいなぁ~~ 



・・・・・・・・・



オフショアでは、ariさんに連れてって貰った時のヒっ!

2013年 釣り納め!!


キリが無い!! って、くらいヒラメが釣れるって・・・
どう言う事 (爆)

でも、最高に面白かったから また狙いたいなぁ~ と、思って
いろいろ準備してはいたんだけど・・・・

こうやって、振り返ってみると タチのスーパー爆な日にも遭遇出来たし
今年の沖もメチャ楽しんでました (;´∀`)


そして、夏のサーフでは トップで青物釣れて
コチラも楽しかった~

2013年 釣り納め!!


子供達とも何度か散歩に行き魚信の楽しさを
覚えてもらう事が出来ました 

2013年 釣り納め!!



そして、秋 !
今年の彗星は、近場サーフでも数回チャンス有りました!!

朝イチのサーフでベイトの量が多く 滅多に行かない夕方に
様子を見に行ったら イナダのボイルの遭遇 数日後にっ!

2013年 釣り納め!!
ワラサ 72 (スレだけれども・・・ww)

その後も彗星メインで通ったけど、結局 ワンチャンスのみだったので
ホントにラッキーでした (;´∀`)スレだけど。。。

近場では彗星の気配が薄くなったので 何気にホームへ行ってみたら

2013年 釣り納め!!
シバス 88


あと、今年は  を投げ倒しました!!
十二か月さんがシバスを釣ったのを見て オイラも買ってみたんだけど

2013年 釣り納め!!


レンジ的にもシバスには、特に良かったです!
湖内のロリベを知った時と同じくらいのインパクトでした!!

2013年 釣り納め!!

バタバタさせない程度にスローに引いた時の
ローリングが絶妙かと・・・

去年までは、ヒラメ・マゴチ 7~8割に対して シバス1割くらい?
って、感じだったけど 今年は、完全に逆転でした!!

やっぱ、レンジ?
ヒラメも釣りたいけど、シバスファイトがしたい!! 

って、感じでした (^。^;)


と、言う事で、今年の陸っぱり釣果
(適当な集計だけど)

シバス(40up)   ・・・ 43
ヒラメ(ソゲ込)   ・・・ 27
マゴチ       ・・・ 23
ワラサ       ・・・ 1
イナダ       ・・・ 9
アブコ(ショゴ)   ・・・ 30くらい
タコ         ・・・ 100くらい
その他、カマス・イワシ・アジ・メバル・・・・・・・ハゼ

去年、一昨年より釣果は減ってるんだけど
毎年スタイルも少しずつ変わるし 数じゃないですね


またダラダラっと書いちゃったけど

今年は、サーフが面白かった1年でした!
もちろん オフショアも浜名湖も (´∀`*)

来年も、どんな年になるか楽しみです~ 

年内、まだブログの更新はすると思うけど
釣り関係は、最後になると思います~ (^^ゞ

(と、言いつつ 風止んだらオフショ・・・)





同じカテゴリー(SURF)の記事
荒れ前のサーフ!!
荒れ前のサーフ!!(2015-07-01 07:15)

2013年 ファイナル!
2013年 ファイナル!(2013-12-31 10:45)

今日も変動なし~
今日も変動なし~(2013-12-14 18:43)

変動無し!
変動無し!(2013-12-13 07:26)


この記事へのコメント
おはようございます。

まだ釣り納めに行ってないです~~
感謝の気持ちを伝えて1年を
締めたいですね。


今年も色々ありがとうございました。

来年もサーフに軟体系に、
やっと購入したライトタックルに・・・・
そして子育てに・・・・・。

親子共々よろしくお願いします。
Posted by マミパパ at 2013年12月28日 10:30
1年、お疲れ様でした

春は出遅れちゃったけど、夏ごろから徐々にテンポあげて、夏祭りのちプチ彗星のちデカシバス2発でまぁまぁいいシーズンになりました(^^)

来年は何か一つ、抜きに出れるよーに精進しますm(__)m
Posted by k's at 2013年12月28日 11:46
一年お疲れ様でした!

デカヒラメにランカーシバスにワラサとコンプリートですね
凄いっす!

来年もお邪魔すると思いますのでよろしくお願いします!
Posted by あきら at 2013年12月28日 13:18
お疲れ様でした~!

もう釣り納めなんですね・・・・
「寒くてもサブさんがどこかで竿振ってるだろうな~」っていうのが無いと、張り合いがないというか、安心感が無いというか。。自分もそろそろ釣納めしよっかな(^。^;)  手、早く治るといいですね!

今年も大漁でしたね!
陸っぱりは自分とそんなに違わない所で釣りしてるはずなのに、やっぱり凄いです!
また来年も近くでチョロチョロするかもしれませんが、懲りずによろしくお願いします!
Posted by mu-ra at 2013年12月28日 14:22
1年間たのしいお話ありがとうございました!
毎日毎日が参考になりましたよ

私個人は不発の1年・・・
テンションあがったのはエビすきシバスかな~

邪道ですがパラダイスでした!

来年も毎日のレポ-ト期待してます。

チぬきした手のひら早く治しましょう(笑)
Posted by リ-ド at 2013年12月28日 15:07
サブさんお疲れ様
釣り納めですか?浜名湖西のサーフでは、鳥山たってましたよ。
早くケガ治してくださいね。
また、来年も宜しくお願い致します。
それでは良いお年を。
Posted by ちゃかちゃか at 2013年12月28日 17:23
今年も大変お世話になりました。来年こそ家族で一緒にバーベやファミリーフィッシングでも(*゚ー^)ノ。・

キリなく釣れるヒラメ釣り♪来年も60クラスはゴボウ抜きだぜぇ〜って騒ぎに行きましょう(^^♪

それにしてもラストに風が止んでほしいなぁ〜。このままだとホントにラストフィッシュがサッパ(スレ)になってしまう。。

ではでは残すところあと数日・・・良いお年を☆
Posted by ari at 2013年12月28日 22:05
お疲れ様です。
今年は、色々お世話になりました。
またお会いした事に感謝です。
ブログより出会って、あんまり釣りでは、一緒に同行出来なかったのですが
来年は、ぜひお願いします。外海は、別世界だと思ってたのですが、
サブさんや、皆さんブログ読ませて頂き、SRV20でも行けそうな時お願いします。今会社で年賀状書きながら、ブログ読ませて頂いてます。
少し早いですが、
サブさん、ご家族皆さん来年も良い年でありますように。
それから早く手が治りますように。
Posted by かんたろう at 2013年12月28日 23:50
マミパパさん おはようございます!

今朝も起きれたら、ちょっと浜の様子を・・・
なんて、思ったりもしてましたけど 全く起きれませんでした (^^ゞ

マミパパさんちは、二人とも小学校で我が家ではムスメが
小学校・・・ 振り返ると、幼稚園の行事で顔を合わせてた時が
懐かしいですね!

こちらこそ、来年も宜しくお願いします m(__)m
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 06:55
カッチャさん おはようございます!

>春は出遅れちゃったけど、夏ごろから徐々にテンポあげて・・・

オイラの場合、陸っぱりは 年明け浜名湖シバスのバッカンインで
結構 遊ばせて貰っていたので、それが大きかったす (;´▽`A``

来年の目標とかは、特になんにもないですけど
また、ご一緒して下さい (^_^;)
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:01
あきらさん おはようございます!

>デカヒラメにランカーシバスにワラサとコンプリートですね
凄いっす!

ありがとうございます! 出来すぎですね (;´▽`A``

去年までだと、夏の終りくらいまで浜名湖で・・・
って感じしたけど 今年は春からサーフで楽しめました。

やっぱり、サーフが一番楽しいです!
こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします!!
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:10
mu-raさん おはようございます!

>もう釣り納めなんですね・・・・

気持ち的に一応締めくくってきましたが、チャンスがあれば・・・

mu-raさん またドコかで釣ってるかなぁ~といつも思いつつ
サーフでも励みにしてました~

陸っぱりでは、春前の浜名湖で数を稼ぎ・・・
あと、今年のサーフでは Zに助けられたのが大きかったですぅ (^^ゞ

こちらこそ、来年も近くでチョロチョロする予定でいますので
また、よろしくお願いします!
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:36
リードさん おはようございます!

>1年間たのしいお話ありがとうございました!
>毎日毎日が参考になりましたよ

ありがとうございます!
でも、あまりお役に立てるようなブログでは無い気も (^_^;)

そう言えば、竿は出しませんでしたけど
今年はオイラもエビスキパラダイス味わいました~ 
来シーズンもタイミング見計らって、行きたいです!

>チぬきした手のひら・・・・

傷みも無く、キズ口も小さくなってるのでジギングも出来そうな
くらいなんですけど、ちょっと無理すると血がチョロット・・・
大人しくして、早く治しま~す (;´▽`A``
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:42
ちゃかさん おはようございます!

>浜名湖西のサーフでは、鳥山たってましたよ。

まぢですかぁ~ (;゚д゚)

昨日は、ホームサーフ前でも鳥山出来てましたが
かなり遠かったです~
相変わらず、沖にはイワシが大量に居るみたいですね

来年もお会い出来るのを楽しみにしていますので
また、宜しくお願いします m(__)m
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:47
ariさん おはようございます!

>来年こそ家族で一緒にバーベやファミリーフィッシング

良いですね~!! 湖内でちょっと遊びつつバベでも!
って、良い日だと ついつい大人だけで沖に行っちゃいそうですね!!

あのヒラメ爆・・・ ほんと、今思えばパラダイスでした~
準備は出来てますので また来年も是非お願いします~

よいお年を (´∀`*)
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 07:53
かんたろうさん おはようございます♪

>今年は、色々お世話になりました。
>またお会いした事に感謝です。

こちらこそ、子供達共々 いろいろお世話になりました~

結局、今年は夕方のタコだけでしたけど
来年は、もっと色々ご一緒させて頂きたいです!

子供達も付いて行きたいって言うかもですけど (;´▽`A``

かんたろうさんと ご家族皆さんがステキな新年を
迎えられますように・・・ 

また来年も宜しくお願いしま~す m(__)m
Posted by サブサブ at 2013年12月29日 08:05
サーフでこんなに釣ってたのね!

すげーじゃん!!

来年こそは、通わなければ!

冬休み1度位はオフショアいきたいぞ!
Posted by かんじ at 2013年12月29日 09:28
お疲れさまでした。

私も今年はシバス狙いにシフトしてランカーとれましたが、サブさんにはやっぱり適いません。

通勤はサブさんの釣行釣果が楽しみでした。一年間、日々記事UPありがとうございました。
Posted by Char坊 at 2013年12月29日 10:27
こんばんわ~っ!
相変わらずの素晴らしい釣果を今年もありがとう~デス(^_^)
釣りに子育てに充実した一年だったのでは!

怪我早く完治するといいです根!
Posted by たかしゃっぽたかしゃっぽ at 2013年12月29日 17:51
かんちゃん どもですぅ~

>サーフでこんなに釣ってたのね!

浜名湖で釣ったのも含んでますよ~
でも、サーフの方がやっぱり面白いね!!

来期は、また 行きましょ (^。^;)

> 冬休み1度位はオフショアいきたいぞ!

オイラも行きたいす~っ
Posted by サブサブ at 2013年12月30日 09:31
Char坊さん おはようございます!

潮流見ながら、待ち伏せしたり、ランガンしたり・・・ 
最後のは、スーパーラッキーパンチでしたけど
今年は、サーフシバスの楽しさを再発見な感じでした~ (;´∀`)

来年も釣行記続けていく予定ですので
ちょっとマンネリな感じも有りますけど また宜しくお願いしま~す
(;´▽`A``
Posted by サブサブ at 2013年12月30日 09:38
たかしゃっぽさん おはようございま~す!

>釣りに子育てに充実した一年だったのでは!

一つずつ思い返せばって感じなんですけど
ホント、あっと言う間の1年で 何してたんだろう・・・
って気もします!

確実に成長してるのは、子供達だけ・・・ みたいな (;´▽`A``
また来年も宜しくお願いしま~す!
Posted by サブサブ at 2013年12月30日 09:41
ぜひ抜糸してる動画を・・・ww


ALOHAなブログを見続けて数年・・・
偶然な繋がりからサブさんと出会い、こうしてカキコミができるようになりました♪
出会いに感謝です♪


僕の渓流と名港スタイル以外の、遠州なスタイルはサブさんとフィールドな同じなんですよねヾ(*´∀`*)ノ

オフショアにサーフに浜名湖に・・・

そうそう、真冬のカ○拾いやってみたい・・・僕は魚貝甲殻類大好きなんで♪


来年もよろしくお願いいたします♪
たのしい2013シーズンでしたぁ (=^▽^=)
Posted by にしやん at 2013年12月30日 10:38
にしやんさん どもっす~ (^。^;)

>出会いに感謝です♪

ほんと、一期一会?!
人との出会いって奇跡の一つで貴重な事ですよね!!
繋がりを大切にしたいと思います (^^ゞ

是非、来年も宜しく願いしまっす!!

にしやんさんは、多趣味なので 今後影響受けちゃいそうで
恐いですけど・・・ (笑)
Posted by サブ at 2013年12月30日 11:01
私、陸ッパリで釣った魚 ”0” !!
買った魚は数えきれませんが・・・(笑)
やっぱりサブさん神ですわ。。

来年は船上でご一緒したいですね!

それでは良いお年を~(*^_^*)y
Posted by なおっち at 2013年12月30日 12:27
なおっちさん こんにちわ!

またまた~ (^。^;)
僕の中では、なおっちさん 神なんてレベルを
完全に超えてますよ~

>来年は船上でご一緒したいですね!

今年は、電動リールのバッテリーを買い変えたんですけど
一度も出番無かったですぅ~

異次元の世界と釣りを見させて頂きたいッス!
是非、宜しくお願いしま~す (^^ゞ
Posted by サブサブ at 2013年12月30日 12:43
サブさん2013年大変お世話になりました~

いつも温かいコメントありがとうございましたm(__)m

2014年は浜名湖やサーフも是非ご一緒させて下さい!!!

2014年もサブさんにとって素敵な年でありますように(^人^)
Posted by 釣道楽釣道楽 at 2013年12月31日 13:33
釣道楽さん 

コチラこそお世話になりました~

御前崎イベント釣行・・・
何気に細リーダーで挑んでブレイクしたのは
今年の悔しいランキング上位入賞してます~ (;´∀`)

釣道楽さんにも ステキな新年、そして爆釣な1年と
なる事祈ってます~
また、是非 ご一緒して下さい (^^ゞ
Posted by サブサブ at 2013年12月31日 15:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

プロフィール
サブ
サブ
二人の子を持つ男性
気づけば50歳を過ぎました
いつまで続くかなぁ~ (笑)
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ





読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 43人
削除
2013年 釣り納め!!
    コメント(28)